スポンサーサイト


102日目(2013/8/10)

雨が止んだし、通行止めも解除されたってことでようやく函館脱出できる天候になった。
もし雨が続いてたら前日のゲイの恐怖再来だったかもしれないからほんとに良かった。

河合くんは自転車屋に行くのでここで別れて私、高橋くん、岩瀬さんの3人で函館の朝市を見に行くことに。

函館朝市とどんぶり横丁
懐かしいな大学の最後の春休み利用して友達と行った青春18切符で北海道から大阪まで電車旅した途中で寄ってどんぶり横丁で飯食ったんだよな。
行った時間が遅かったから店大半閉まってて朝市は当然終わってたけど。

そんな懐かしさと見たことなかったから新鮮さがある朝市を見学。
やっぱりカニがメインみたい

本州では珍しい花咲ガニ
やっぱりカニがメインみたいだけど至って普通の市場ですね。
かに以外もあったけどそれらの写真には人が多量に写っており加工めんどくさいのでうpしないことにした。

その後、500円の海鮮丼を発見したので3人で食べようかってことで岩瀬さんに相談に行ったら体調不良により彼は病院へ行くとのことでここからは2人での行動となることに。
(その後何事もなく再開したので良かったけど、あの時はほんとに心配だったなあ。直前の出来事が影響してるんじゃないかとか色々考えてしまったし)

岩瀬さんを見送ったあと仕方なく2人で海鮮丼を食べましたよ。
海鮮丼@500円

海鮮丼@高橋
高橋君がとっても笑顔だって?彼のことはお互いに心配はしていたけど多分私も似たようなもんだったと思う。

その後は松前半島を進み北海道最南端の白神岬で記念撮影
白神岬
青森見えるらしいんだが「うっすらと見えてたかなあ」程度だった。
それ以上にその日の印象に残ってるのが

向かい風強い
北海道にアップダウンないなんて嘘や

って感じてたことかな。
その後走ってて分かったことだけど松前半島以外でも平坦なんて場所はほとんどなかったんだよな。
これは今後北海道行くチャリダーの方々は注意したほうがいいかもね。

そして最南端をすぎた先にある道の駅 北前船松前にてこの日は走行終了。

ここにまで明治ブリックの自販機が進出していたのでこれで高橋君が20~30分程遊んでました。
どこにでもいるアンパンマンの自販機

どこにセンサーがあって感知してるのか調べてたみたいだけど最後まで分からなかったようだ。

その後は高橋君のチャリの調整を少ししていたら37日目に鹿児島の道の駅垂水であった大阪の学生チャリダー(以下、石山くん)がやってきた。
彼にはカバンへの寄せ書きに北海道でまた会いましょうと書いてくれて同時期に入るからどっかであえればなあと考えていたらまさかこんな早く再開するとはね。

彼のツイッターのアカウント教えてもらってたので過去、何度か覗いてた時にありえないと思えるルートを走ることになってたので確認のためここまでの走行ルートを聞いたらキチガイと他の人が言ってもおかしくないことしてた。
乗鞍登ったり、富士山5合目までチャリで行ってそっから弾丸登山とか色々と変。
前話したときそのままのノリで素晴らしく山をせめているようだ。
彼はきっと峠>景色なんだろうなあ。
彼が否定したとしても周りの皆がそう感じてるんだからきっとそうだろう。
(時々ダートへ行くためだけにブロックタイヤで旅してる私もそれはそれでキチガイなんですがそれはまた別のおはなし)

そんな新たなメンバー石山を加えて3人となった我々は進む方向一緒なのでしばらく共に行動することになりましたとさ。


道の駅の状況は?
はっきり言って小さいですがなぜか駐車場はやたら広い。
ただテントを3つ十分に貼れる程度の軒下はあったのでそこの心配はいらないかな。
道の駅北前船松前


より大きな地図で 102日目 を表示

より大きな地図で 102日目 を表示
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。
off.nekokann@gmail.com
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
