スポンサーサイト


107日目(2013/8/15)

さてこの日は小樽から札幌まで行って終わりです。
移動距離としては短いんだけどこの日もとても濃厚な1日だった。

まず札幌市内について目に付いた建物がこれ
白い恋人の本拠地
白い恋人の工場でございます。
見ただけで入ってはいないんだけどもね。

そのまま進んでいったらパン博物館って書いてあるところがあったのでちょっと寄ってみよう(開いているかわからないけど)と思い行ってみるとなんとそんなことより重要なことが
パン屋のパンが半額だと
パン屋のパンが半額だと!!
入ってみたらマジで全品半額だった。
そしてついつい買いすぎる3人。
朝飯食ってから2時間程しかたってないのにまたここでもパン食うチャリダーって…
(私のこの時の朝飯はなか卯の牛丼の大盛り+唐揚げ定食でした)
そして食パンを後で食べる用に3人で分けて食ったりもしたけど美味かった。
本当にありがたいセールだったなあ。

なおパン博物館の方はまだやっていなかったので先に進むことに。

そして次に行ったのは自転車屋
札幌の自転車屋
なんで来たのかって言いますと先日走行中に壊れた高橋君のチャリを修理してもらうために。
ここのチャリ屋はランドナーとかキャリアーとかが普通のチャリ屋に比べてだいぶ多くて私としてはとても楽しめた。
ある意味では私がチャリ屋をやる場合に目指す形の1つなんだろうなあ。
そう言った意味でもいいものが見れたなと個人的には思ってる。

この後は買い物+札幌駅を見に行く私と
県庁を見に行く石山君(それについていく高橋君)
の2組に分かれて後で合流することに。

まず向かったのが駅ではなく時計台
札幌の時計台
日本3大がっかり名所の1箇所だけど私はそこまで嫌いじゃないんだよな。
そしてここは私にとっては思い出の地の1つなんだよな。
函館の時に書いた青春18切符の旅の時に訪れた場所の1つ。
その時は始発前に来たので人全然いなかったけど代わりに友達と2人で記念撮影したなあ。

そんな思い出の地を後にして今度こそ恒例の駅撮影
札幌駅
札幌は街も出かけりゃ駅もでかいマジででかい。
北海道はこことあと数箇所しか大都会って呼べそうなところないんだけどね。

次に行ったのが防寒着を求めてモンベルショップへ行ったら、そこの建物にこんなものがあった。
札幌開拓使麦酒醸造所
ここもサッポロビールの期限に関係するものが展示してあるみたい。
簡単に覗いたけどこの後行ったピール博物館だけで満足できると思う。
ここなんだけど元々あった工場を改築してショッピングモールにしたようだね。
そんなショッピングモールだけどエレベーターがすごいことに。
エレベーターがサッポロ黒ラベル
札幌黒ラベル。個人的にはこういう遊び大好き。

その後、買い物を済ませて合流地点に向かってる時に石山くんから、1人増えたって情報が入ってきて行ってみると確かに増えていた。
久しぶりの年上のチャリダーだ(小樽の人も俺より年上だったけど)
名前は小笠原さん

そして展示されているものを色々見るにあたってせっかくだからとガイド付きツアー(無料)で見て回ることに。
その方が色々解説してくれるのでより詳しく分かってよかった。
ただ写真撮影の時間が足りず我ら4人はいっつも遅れ気味w
途中でビールの注ぎ方実演をしてくれたりといいツアーだと思う。
サッポロビールを飲むときの推奨方法3度つぎの実演
こうやって目の前で入れられるとビールが好きじゃない私でも飲みたくなるよね。
そしてどなたか1人缶の状態と飲み比べてくださいってなったんだが我々はチャリなので飲酒運転になるってことで辞退するしかなかった。

ガイドツアーも終わって「まだ写真撮りたい方は戻って撮っていただいていいですよ」っておっしゃるので我々はどんどん逆流することに。
他の方々はそのまま進んでいっていたが旅人の方がじっくり見学してるよな間違いなく。
ツアー含めて展示ブースだけで2時間はいたし。

どんなものが展示されてかっていうと以下の写真参照。

サッポロビール博物館の展示物1
過去の町の写真やら色々

サッポロビール博物館の展示物2
ミニチュアのを用いたデフォルメビール製造工程

サッポロビール博物館の展示物3
昔使っていたビール釜

サッポロビール博物館の展示物4
歴代ポスター

などなど

そして戻ってまだまだ見学してたらガイドをしてくれていた方が話しかけてきてさらに色々聞いていたらなんと札幌の公園で行われているビアガーデンの生ビール無料券を1人1枚ずついただけることに。
多分私たちがチャリってことを言ってたので興味持ち話しかけてきて小笠原さんが色々質問している時に
サッポロさんもビアガーデン出してるのか聞いてその流れでくれることになったんだよな。
ありがたい。

その後はまだビアガーデンに行くのは早いってことで土産売り場でダラダラしてたらこんなものを発見。
黒ビールソフト
黒ビールソフト
不思議なことにビールの味がしっかりしているのに甘い。
そしてうまい。
私がこんなものあったんだけどって言ったら皆して買ったのは笑えるよなあ。
でも1度食う価値あると思うのでサッポロビール博物館へ行った時には食べてみてはどうでしょう。

そしてここで家族お土産用としてこんなものも買った。
開拓使麦酒 開拓使麦酒の中身
配送料聞いたらクソ高かったので9月末に友達の結婚式のために大阪帰るしその時まで持っておくかと1.5kgぐらいの重量増。
それ以上に問題なのがスペース取ることだけどずっと持ってました。


そんなたっぷり楽しんだ博物館を後にしてビールを飲むための駐輪場を探してる時に札幌のオタロードを発見!
ここが札幌のオタロードか
とら、アニメイト、メロン、らしんばん 等などこれだけあれば札幌のオタクは安泰だってぐらいに店が揃っておりますなあ。

自転車はうろうろしたけど結局は駅前の駐輪場に1日預けてビアガーデンへ

ビアガーデンが開かれてる公園には調整中ではあったがこんな面白い自販機が。
ウコンの力
うんウコンの力以外ありません。
札幌の方々はそこまでウコン飲むのかね?

そして席を確保してビールも準備できたので皆でカメラを構えて記念撮影。
全員カメラを構えて乾杯
だって皆それぞれの旅があるのでそれぞれが撮るんでこんなことになるんですよ。

その後はビアガーデンで教えてもらったうまい札幌ラーメンやへ
札幌ラーメンけやき
けやきっていうラーメン屋なんだけど私は辛いの頼んだらマジで辛い
味は悪くないと思うんだけど辛すぎて正確な評価ができねえ。
他の皆がうまいと言っていたのでうまいのでしょう。

で、もう遅いし街中ってのもあるのでオタロードで発見したネカフェへ行ってこの日は終了。
ここはシャワーとか無料だし、会員になる必要もないのでありがたいネカフェであると思うね。



より大きな地図で 107日目 を表示
最近全然走ってねえな。まあいいかと思いながら旅をするのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。
off.nekokann@gmail.com
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
