

119日目(2013/8/27)

この日はすごーくだらだらした朝でした。
他のチヤリダー、ライダーが出発していく中我ら5名はいつまでたっても出発せず、出発したのは9時を過ぎてから。
何ともチヤリダーらしくない時間ですね。
でもまあそれだけライハの居心地が良かったって事だろう。

そして出発後に走っていると高橋君に羽が!

羽の生えた高橋
まあ単純に風が強いだけですね。

真面目に話すと宗谷岬から網走にかけての海岸線は風がいつでもとても強いらしくチャリダーにとっては大変な道なんですよ。
アップダウンほとんどないのにね!

とまあそんな強風区間を走り到着した紋別の町。
久しぶりの都会(北海道基準)
皆、連日の雨で(手洗いによる)洗濯なんてできてるはずないってことでコインランドリーで洗濯することに。

このコインランドリーに着くまでに道を間違えていてダイキに電話で「お前ら道間違えてるから早く戻ってこい」と御叱りを受けったって話があったりなかったり…

コインランドリーに着いたらなんと今朝ライハで一緒だったチャリダーさんが。
どうやらこの方も洗濯に来たらしい。
せっかくなのでこの方も含め6人まとめて選択することに。
だってまとめてした方が1人頭の負担が少なくなるからね。

そして洗濯のしている間に飯を食うことに。
まず最初に行ったのが石山君の希望でツーリングマップルに乗っているかにチャーハンの店。
行ってみて値段は普通のかにチャーハンぐらいただしかにの値段高騰などにより
大盛りがなくなりました
これを見た我々はよしやめてすき屋へ行くことに。

チャリダーってマジでケチだな。
チャリダーって言うよりは長期旅の奴らって方が正しいのかもしれないが。

そのすき屋に着くまでの会話で
俺ならキングサイズも余裕でしょって話になって食べることに。
(この時の会話で初めてキングサイズって存在を俺は知った)

牛丼屋にてメガを頼んだ奴、キングサイズの牛丼を2人で分ける奴などがいる中、私は話のネタにと1人で注文。
ただし時間かかるからやめてくれんかとの店からの要望が。
どうやら我々5人だけで牛丼18杯分必要で牛丼の肉が準備かかるとのこと。

そしてカレーならすぐいけるって言われたので私はカレー(キング)に変更しましたよ。
キングサイズのかれーでございます
なんといいますかトッピングに乗せたハンバーグがなんか悲しいよね。
とても小さく見える…

量はまあ普通に食べきれる程度。
ただし美味しいわけではないので途中で飽きてくるのが問題か。

そんなよく分からない昼飯を食べ洗濯物を回収し再出発することに。
ただ、ここで石山君とはお別れ。
彼は層雲峡、三国峠(北海道で一番高い峠)へ行くために我々とは別ルートに。
旅を続けていればまたどっかで会うかもしれないし、会わなくても同じ大阪だから旅終わったらまた会おうぜと話して3度目のお別れをすることに。

4人になった我々は網走を目指していたのだがナイトランするの嫌ってことでそこに行くまでにあるサロマ湖の畔のライハで終了することに。
(調べたら安かったので)

そんなライハはこちら
SLのライハの全体 本日の宿はSLだ

計呂地交通公園のライハの内部 食事団らんスペース

SLのライハの水場 ちょっと風変わりな領収書

はい前日に続き本日も列車のライハですね。
ただしSL

なお駅長家って方には簡易な布団が付いているらしいんだが皆寝袋あるしわざわざ200円余分に払うことはありえないってことで列車の中で寝ることに。
こっちの方がよりライハ気分も楽しめるだろうしね。

雨でも濡れることなく食事できる場所(写真4枚目)まであるし必要な設備は一通りそろっている。

そしてこの日も酒飲むかって話になったので近くの店を物色。
すると店でこんな物を発見した。

なんかよくわからんキャラクター発見
何これ?
北海道で有名なんだろうか?


はい、酒の肴を探していたんでした。
しっかり探さないと。

ってことで見つけたのがこれ。
本日の酒の肴はするめに決定
私と高橋君で折半して購入。
酒の席で食べたけど炙って食べたらうまかったよ。

そして飯を食っていたら新たにライダーさんが2人。
彼らを含め総勢6名で23時まで酒飲みながら会話してた。
(一応飯食う場所は23時までってお達しが来てたので、さらに続けても良いとは言ってくれていたがお開きにすることに)

まあその後、水場にてライダー2人に30分ほど散々いじられている高橋君がいたんだけどね。


何にしても夕方から降り出した大雨を気にせずに寝れたのはありがたい。


より大きな地図で 119日目 を表示

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。
off.nekokann@gmail.com
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
