スポンサーサイト


140日目(2013/9/17)

北海道にいる間に一度200km走ろうと考えていたので最後のチャンスだしやるかと前日のうちに決めていたので日の出前に起床。
うん、眠いね
でも前2日間が動いてないので体の方は全く疲れてないし何とかなるだろ。

そして出発後最初に向かったのは洞爺湖

洞爺湖
有名なカルデラ湖だしってので見に行こうと決めていた。
まあそれ以上に「うしおととら」って私が持ってる漫画に登場してるからって理由が強かったりするんだけどね。

その洞爺湖にはこんな奴がいた
洞爺湖に白鳥?
白鳥でいいんだよね?アヒルじゃないよね?
この旅の間で初めて見たなあ

なお漫画関係だと銀魂の方で見に行く人の方が多いんだろうけど私には興味がなかったw
なので銀魂ショップの開店前に洞爺湖周辺を後にし先に進むことに。


そして休憩も兼ねて道の駅とようらによってみたら外国人の方がいた。
なんでも北九州市で中学校の英語教師をしていたらしい。
で、仕事辞めて佐多岬から宗谷岬までの日本縦断を行っているんだと。
外国の方の旅人とじっくり話すの初めてだったしなかなか面白い体験だった。

そんな道の駅を後にし、こんなところを走って函館を目指すことに
いざ函館へ

亀田半島を回ることも考えたけど行きたいこと特にないし、そこをショートカットすればこの日の走行距離が190kmぐらいだろうし函館観光をすりゃ200kmぐらいになるかなと。

そして走ってたんですが強烈な向かい風が
全力で踏んでるのに20km出ないんですが
そんな状態が2時間ほど続いてたので函館行くの諦めたくなってきた
無理じゃね?

でもまあ行けるところまで行くかと進むことに。
すると残り50kmぐらいのところまできたところで風向きが変わって強烈な追い風に。
今度は巡航速度が30kmぐらいで進める進める

自転車って本当に風に左右されるよね
荷物あるから余計にだけど


そんなこんなで函館に日暮れまでに到着できると判断できたので、同日に函館入りしているであろう高橋君の都合がつけばコインランドリー行かね?と聞いてみたんだけど残念ながら予定が合わず再開することなかった。


まあ気を取り直して夕暮れ迫る函館の街を聖地巡礼という名の観光へ
函館上陸時にも書いたけどここはノエインってアニメの舞台なんだよね。
そして今回は1人だから色々回る予定で移動開始。

まあグダグダ書くのもあれなので行ったところを色々載せるだけに。
なおOPはこちら



函館赤レンガ倉庫
函館の赤レンガ倉庫

函館ハリストス正教会
ハリストス正教会

聖ヨハネ教会
聖ヨハネ教会

函館山付近の道
教会群がある函館山の坂道
うん斜度がパネェ。
聖地巡礼のためにわざわざチャリで登るの辛いわw

函館外人墓地
こちらが外人墓地

元町公園1 元町公園2

元町公園3
元町公園

函館のCOOP
函館のCOOP

公園とCOOPは間違いなく観光地とは関係ないな
でもまあそれ以外は観光地だし結果的にだが函館観光したと言っていいんではないかな

その後は飯を買ってコインランドリーで食うことにするかと

コインランドリーに移動中にこんなものを発見
函館のマンホール
五稜郭のマンホールは最初の時に見つけてたんだけどイカのマンホールもあるんだな
確かに函館はイカ有名だし。
思い出したくないけど最初に出会ったゲイがイカ祭りやらイカ踊りやらがあるとか言ってたしな。


その後、洗濯も終わったけど乗るつもりのフェリーの時間までにまだ時間があるからと五稜郭に行くことに

夜の五稜郭
暗いけどこれが五稜郭

五稜郭タワー
五稜郭タワー

よく考えたら五稜郭に来るの2度目だけど明るい時に来たことねえな
1度目は大学最後の春休みに友人ときた青春18きっぷの旅での時に来たんだよな。
その時は函館駅をAM3時頃に追い出されて仕方なく始発まで町をフラフラしてたんだよなあ。
あの時は寒かったな。


とまあそんな事を思い出しながら観光したんだよな。

その後は深夜に青森港に着くフェリーに乗って、フェリー内で仮眠とることにしましたとさ。


なおこの日の移動距離は194kmで200kmには少し足りなかったとさ。
グルグル街中走ることも考えたけどまあいいかとそれはしなかったんだよな。



より大きな地図で 140日目 を表示

より大きな地図で 140日目 を表示
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。
off.nekokann@gmail.com
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
