スポンサーサイト


162日目(2013/10/9)

さてさて161日目の日本3大景観のゆるせる場所で宮島って書いてるつもりで何故か松島って書いてたねこカンです。
まあ、直しましたけどこのブログかいてるときに。

では、この日のことを

松島海浜公園で寝たって書いたけどここには屋根がなかったので雨のときはお勧めできないね
そんな私はここにテント立てたんだ。
松島海浜公園の寝床
まあテントを回収した後なので写真の情報としては微妙かもしれんが

ここでテントの乾燥やら何やらを少しすることにして出発を少し遅らせることに

理由はあるんですよ
書いてなかったけど前日の公園到着直前で後輪がパンクしてしまって夜のうちにパンク修理したものの近くのホームセンターで空気入れを借りよう、だって携帯ポンプで適正圧まで入れるのだるいから近くにあるならそこまで走れる程度に入れりゃいいかなとゆっくりとすることに。

途中で双観って展望台の看板を見つけたので行ってみようと思いよってみたらこんな感じの景色
双観からの景色
やっぱり松島の景色は俺の心に響かないなあ

そんな寄り道して時間調整してホームセンターの開く30分ほど前に到着、時間もあるしとスーパーで買い物したり今後の考えたルートをfacebookにupしたりして開くの待ってた。

なおうpしたルートがこちら。
仙台(現在地)→(笹谷峠)→山形→蔵王→福島→宇都宮→日光(いろは坂)→渋峠→長野→木崎湖→松本→軽井沢→前橋→さいたま→水戸→大洗→海岸沿い?

何ていうか北海道終わってから急ぐ必要ないし色々回りたいとか長野にもやっぱり行きたいとか考えてたらこれひどいルートだよね
どんだけ内陸を抉るんだと自分でも思わないでもない


その後は予定通り仙台市内に到着
恒例の駅前撮影するポイント探すために駅の前を通過してたら私にとって懐かしい店を発見

ずんだカキ氷まだあったのかな?
1年前にここでくふぃーるさん(ネットの友人)とずんだカキ氷食ったんだよなあ
とたった1年前のことに対してすごく懐かしいと感じてる俺がいたな

彼がこの時も仙台の近くに住んでたらそこまで行ったんだろうけど残念なことに関東に引っ越していないからお邪魔するわけにいけなかったんだよな

なお駅前はこんな感じ
仙台駅
やっぱ仙台はでかいな

仙台の町並みも軽く見たしこのまま山形向かってもよかったんだけど、せっかくだからと少し寄り道をして仙台城後を目指すことに。

そして、頑張って登って仙台城後に行ったってのに駐車場の文字を見てそこまで行くのなんかだるいなと思ってしまい結局行かない俺
何のために100m以上登ったんだ
しかも斜度10%以上の場所あったよね


でも気分が乗らなかったんだからいいかとこのまま先を目指すことに
さあ山形を目指すぞ

笹谷峠は900mかあ結構登らんといかんな
まあ距離もあるし最後15kmぐらいかな?登り区間はと思ってたらしょっぱなからずっと登らされた
まあ最後10kmぐらいが本格的なのぼりって感じでそれまではとてもゆるい坂道だったけど体力が奪われたところでとどめ感じで斜度があがったから辛かったなあ

そして本格的なのぼりが始まってもこんな感じであまり景色よくないし
こんなところを走って山形市を目指します
テンションも上がらないってもんよ

でもまあ峠を制して山形側には結構いい景色があったからよしとしよう
笹谷峠てっぺん近くからの景色
あの道を走って山形市内を目指すのか
時間があればもう少しゆっくり撮影しながら走りたいところだがすでに17時近くになって闇が迫ってるし急いで市内を目指すとしよう。


なお上の写真は峠のてっぺんから少しだけ下ったところの景色
だって、てっぺんはこんな感じで見通しゼロだったからね
笹谷峠のてっぺん


その後はノンストップでダウンヒルをし20km程の道のりを1時間かけずに市内に到着
下りで40km以上出てたからそりゃそうなるか

18時までに市内着くまでに完全に日が沈んでしまったんだからだいぶと日が短くなってきましたなあ

せっかく山形市についたんだしと恒例の駅前撮影
山形駅前
飯を何食うかなと色々考えてみたけど山形でそこまで食べてみたい名物も思いつかないって情弱さんなのでその辺のスーパーで飯を買ってネットカフェへ行って終身。


正直この程度の町だったら余裕で野宿できるんじゃね?
と、とても一般の感覚では考えれないことも思ったけど2日連続で充電できてないし翌日以降もやばそうな事を考え確実に電源を確保するためにネットカフェへ
ですので山形市内のお勧め野宿スポットは探してないんだよな

さあ、明日は蔵王さんこの旅初めてチャリ標高1000mを超えることになるのかな?
もしかしたら盛岡直前で通った峠が1000mあったかもしれんけど



より大きな地図で 162日目 を表示

より大きな地図で 162日目 を表示
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よく考えたら九州で阿蘇登ってたw
あれ余裕で1000m以上あるよね
前半は山あまり攻めてないつもりだったから忘れてた
プロフィール

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。
off.nekokann@gmail.com
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
