スポンサーサイト


24日目

5/24この日は3回もパンクしたぜヒャッハー




まあ、全く楽しくないんですけどね。

以下、その日の出来事

古野君のキッチンを使用させていただき久しぶりの自炊をし、寄せ書き協力してもらった後に彼の出勤とともに出発。
色々と世話になったありがとう。
それにしてもどこかのタッキーって人間だけが寄せ書きに名前書いてないのが俺の中で目立って目立って。

出発後少し走ったところにある宮島行きのフェリー乗り場に着いたときに
「修学旅行らしきやつ多いな。こいつら宮島行くんだとしたらうざいなフェリー乗らないと行けないしスルーしようかな」
と考えてofflinの皆に
「宮島行かないことに決めた。厳島神社あるしフェリー代も安いんだけど」
と言ったら
「いや行けよ」
と突っ込みを受け、私も
「ですよねー」
って感じのやり取りがあって宮島へ行くことに。
そしてフェリーにのっていざ宮島へ。
いざ宮島へ

宮島着いてまず思ったのが、
人(修学旅行生中心)多い。
平日に行ってるありがたみがなくなるじゃねえか。
しかも学生とか通常の観光客よりだるいぞ。
そんなことを考えつつもせっかくきたのだからと厳島神社へ拝観料300円を払って参拝。

鳥居をバックにしたところで記念撮影皆してるなあ。
一応見に行くかといったら、
前の人から「撮影お願いできますか?」
次に後ろの方からも依頼される。この方は
「後ろの方は先に撮影しますよ。」言ってくれたので記念に撮ってもらったのがこれ
厳島神社_鳥居と記念撮影

そこからさらに後ろの1~2組からお願いされる。
1人だし、まともそうなカメラ持ってるし、声かけやすそうな見た目だし、とお願いしやすいんだろうってのは分かるがここまで頼まれるとは。
で「流石に悪いかなあ。」と考えてそうなグループが悩んでそうな間にその場をとっとと離れて他の方のための記念撮影タイム終了。

厳島神社は有名な場所で皆写真は見慣れてるだろうけど一応2枚ほど
厳島神社

厳島神社2

その後に宮島内の寺を2箇所ほど簡単に見学して、
宮島内で一番楽しみだった宮島水族館へ

ここはスナメリって瀬戸内にいる鯨のお仲間が一番の見世物らしい。
宮島水族館スナメリ

なぜ剥製なんだって?
だって泳いでるところの写真UPしても面白くないと思って。
こいつが水槽内にいるところはかなりダイナミックに泳いでいたので見てるのは楽しかったよ。
(急いで撮影した結果ぶれてるは残念だが)

他の見世物も色々あった。

宮島水族館牡蠣
牡蠣の養殖風景を見せてるのは流石産地の広島だけあるなあ。

宮島水族館オウムガイ
オウムガイとかカブトエビとか生きた化石ってなんかいいよね。

宮島水族館展示物?
水槽の逆側から撮影できるところあったのでなんとなく記念撮影。

そうして1時間以上水族館を堪能した後さあ本州戻るかと思って自転車のところに戻ったところで1度目のパンクに気づく。
この旅で最初のパンクかと思いながら修理、走れる程度に空気を入れる。
1km程度離れたところにあるフェリー乗り場で空気入れを借りて空気を入れて本州へ。

本州着いて30分ほど走ったところで2度目のパンクが発生。
2連続後輪だし、何か見落としがあったのか?と思い入念にチェックをしたがパンク原因となったものが分からず。
このときですでに気分最低だったが、修理中に通りかかったロード乗ったお年寄りがいたので近くに自転車屋があるか聞いたらあるとのこと。
代えのチューブあれば購入するためと空気入れを借りるためにその店に。
運よくMTBのチューブも置いていたので購入、空気も入れることに成功。
2連続のパンクは運が悪いが、両方近くで空気入れ借りれたしある意味ではついているのか?

その後は古野君から教えてもらい、ツーリングマップルにも乗っている日本3大奇矯の錦帯橋を見学
錦帯橋

近くに道の駅ないし本日の宿はどこにするかなあとか考えて走ってたらまたパンク。
今回はガラス片がおもっきり刺さっておりました。
はい、この日はついてなかったって結論でいいのかと。
(このとき荷物の関係でいたむのが早い後輪と前輪のタイヤを入れ替える作業も実施。これでしばらく持つと信じたい)

で心が疲れ切ったのと夜になってしまったってことで大畠駅の駅前のベンチで就寝しましたとさ。
ここは前の道が交通量そこそこ、道の向こう側にはコンビにがあるって寝るには最低に近い環境だけれど移動したくなかったので仕方ない。


より大きな地図で 24日目 を表示
パンク修理してログ取りの一時停止行った後再開するの忘れてたみたいだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。
off.nekokann@gmail.com
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
