53日目(2013/6/22)

何月何日の出来事化分かりにくいので今後はタイトルのところに日付も追加することにした。

公園で起床後しばらくだらだらし7時ごろになってようやく斉場御嶽を目指し移動開始。
途中コインランドリーがあったので台風の雨やらなんやらでまとめて洗濯しないとまずいなあと思い使用することに。
そこのコインランドリーは沖縄では珍しくコンセントがまともに使えたことにびっくりだった。
道の駅は外にあるコンセントで使用しないものは潰していたし、マクドナルドですら使用できないように蓋をしていたというのに。
マクドナルドに関してはそれだったら最初から設置すんなやと思ってしまった。

そして洗濯終わって斉場御嶽まであと少しってところで、知念岬まで数百メートル程度って標識があったので寄り道をすることにした。
景色はこんな感じのところでなかなか良かった。
知念岬からの景色

知念村閉村記念碑
知念岬には知念村閉村記念碑ってのがあった。
全く私と関係のない村だけどこういうものを見ると色々思ってしまうねえ。

知念岬を後にし斉場御嶽へ
ここはこんな感じの場所なんだけど、
斉場御嶽_寄満

斉場御嶽_三角岩

一体何してたところと思われるので簡単に書いておく。
神事のお祈り(巫女)の場所として使われていたそうだ。
昔は男子禁制で男がどうしても入らないといけないときには女装しては行ったそうだよ。

ここに一眼レフの集団がいたんだけれども
1眼レフ集団と遭遇

ここまで集まると非常に不気味だな。
駐車場に戻るとやっぱりバスがあってキャノンのEOSのなんかの集まりが来ているみたいだった。

その後は那覇市をめざし移動し到着したのが14時ごろ。
昼飯まだだし、事前に石嶺さんとダイキに教えてもらっていた大盛りの飯屋波布食堂へ行くことに。
そこで食ったのがこのカツ丼(700円)。
波布食堂のカツ丼

味はまあ不味くない、普通だった。
量は確かに多いがこれなら大阪の日本橋にある「あさちゃん」って店の方が多い気がする。
旅に出て私の胃袋が変になってるのかもしれないので一時帰宅したときにでも確認のために行ってみようかな。
この食堂のカツ丼なんだけどカツが何枚も入っているのだが1枚1枚の肉の厚みが薄く衣で稼いでいる感じがした。
また私は普通に食べきったけど残して持ち帰り用のタッパをもらうこともできる。

そんな大盛りの昼飯を食った後は市内の世界遺産見学へ。
まずは識名園
識名園

そこで見学後に
マンゴージュース

マンゴージュース飲んだけど対して美味しくなかったので残念。

次に見学行ったのが

守礼門

園比屋武御嶽石門

首里城は改装中
首里城
正直な話、守礼門と石門はかなりしょぼいね。
それでも石門は見た目に歴史を感じれるけど守礼門は柱とか完全にコンクリだし…

首里城は800円もかかるけどまあ内部が全部博物館みたいになってるし仕方ないのかね。
でも改装中で残念な姿を晒してんだから少しくらい割引のサービスとかあっても良かったんじゃないですかね
で、見学終わったこの時点で18時直前。
急いで寝床を探さないとって焦ってたのもあって玉陵を見忘れたw
まあ心残りを残してた方がまた来るかって言い訳をして翌日見に行くことしなかったけど。
(本音は他の7個見た時点でどうでもいっかなって思ってしまっていたからだが)

で、移動するにあたりせっかくだから観光客が群がることで有名な国際通りを見てみようと思い行ってきました。
国際通り

入口のこの写真からは分からないけど中は人で溢れていた。(行ったの日曜だったし余計だろうな)
後、自分は「ここを見てても全く楽しくない。完全に別世界の観光物なんだな」と思って通り抜けるだけで終わった。
で、道の駅 喜名番所っていう座喜味城跡近くの道の駅で一晩明かすことに。
ただこの道の駅野宿禁止だったらしく深夜に起こされましたが。
詳細は翌日の内容で。

より大きな地図で 53日目 を表示

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。