スポンサーサイト


54日目(2013/6/23)

53日目に書いたように警備員?に叩き起こされるところから始まったこの日何があったのか詳細を。
前日の到着したときに注意書きを読んで野営禁止と明言している文言はないから寝にくいだろうけどここで寝てやるだってもう20時だしと寝ることに決定。
ただ、駐車場横の東屋では地元の若者たちが宴会をしていてうるさいってことでそこからちょっと離れた

テント禁止と言われてしまった道の駅、喜名番所
物産館近くでテントを張った。
そして寝たのが23時ごろ。
警備員?が私のテントのところに来たのが3:30ごろ。
で、テント禁止だから別のところでやってくれと言ってどこかへ去って行った。
私としてもそういわれたら撤去しないわけにはいけないのでしたが、そもそも起きる予定の時間より1時間程度早いだけだったので移動することなく明るくなるのを東屋で待って移動開始した。

しかしあんな時間になって警備員?が来るってそこまで遅い時間の巡回をしている場所なのか?それとも通報でもあったのかね。

明るくなってからはまずは座喜味城跡へ
座喜味城跡

座喜味城この城も高地に建てられている

ほんとに沖縄の城はどこでも高台に建ってるなあ。
というかちょっと海岸外れただけで標高が普通に100m超えるってチャリにはほんと不向きな地形だ。

そして寄り道せずにフェリーに乗る予定の本部港を目指したらだいぶ時間余るってことで沖縄にあるJAXA(沖縄宇宙通信所)へ遊びに行くことに。

遊びに行くはずが道を間違えてだいぶと通り過ぎてしまって

パーラー千里
パーラー千里っていうタコライス発祥の店の近くまで来ていたのでそこまで行くことに。
で到着して食べたタコライスがこれ
パーラー千里のタコライス

通常(400円)+チーズ(100円)+キャベツ(100円)の計600円なり
ボリュームは申し分ない。
味は大味だった。
ただ、値段と比べたときの量は素晴らしく、味も値段で考えれば十分なクオリティだと思う。
美味しいものを求めて食べるってなら違うけど、ご当地B級グルメを食べるって意味でなら十分満足できるんじゃないかと思う。
地元の方々は普通に食べてるものらしいし。

腹も満たしたってことで改めてJAXAを探すことに。
スマホのGPSとかも駆使してたどり着いたけど分かりにくすぎだろ。
最初大通りから入るときには案内板あるのに次に曲がる所には案内板ないし、ぱっと見、地元の人以外絶対使わなさそうな道が次の曲がり角だったし。
まあ到着できたんだからよしとしておこう。
肝心の展示内容だがこんな感じの展示室
沖縄宇宙通信所‗展示室

展示室はこれ以外にもう1部屋、それ以外にも資料室や、ビデオ室などがあった。
その中の資料室に種子島の増田宇宙通信所にもあった絵葉書を作れるPCが置いてあったのでここでも作成してみた。
沖縄宇宙通信所記念の絵葉書

こっちの方がカメラの質が良いらしく、鮮明な写真だったなあ。
ただ、フレームが全部一緒っていいのか?
その他展示内容がかぶるのはやってることが同じようなことだから仕方ないとしても。
そして日曜だってのに私が見学している間他に誰もいないとかいいのか?
まあ出ていくちょっと前に1組入ってきてはいたけど少なすぎだろう。

その後は道の駅 許田まで行って休憩することに。
そこで初日に買って美味しかった店のサーターアンダギーをまた買うことに。
最後のサーターアンダギー(紅芋、黒糖、忘れたw)

味がそれぞれ違うとはいえ3個はいらなかった。
2個で十分だった。

その後はまだまだ時間あるってことで、ここにある

道の駅 許田の仮眠室
仮眠室で14:30~17:00まで寝ることに。

起床後は親からのリクエストに基づいた土産

家族への沖縄土産
を買って道の駅を後にした。
親からは島とうがらしってリクエストはなくちんすこうだったんだが持って帰ってるうちに粉々になりそうだったのでやめた。

道の駅を出た後は本部港近くのスーパーでフェリー内で食べるためのカップ麺を買ってフェリー乗り場で寝ましたとさ。
※フェリー乗り場にはトイレ内けれども2㎞程離れたところにコンビニあるので緊急時でない限り何とかなるんじゃないかな。


より大きな地図で 54日目 を表示
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。
off.nekokann@gmail.com
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
