スポンサーサイト


60日目(2013/629)

道の駅うきの休憩コーナーは私が寝ようと横になったときはまだ誰もいなかったのだが、寝てる間にどんどん増え(人が来るたびにだいたい目が覚めてた)畳の寝床以外で寝てる人もいた。
その中で深夜に入ってきた方で乗り物が折り畳みの自転車、荷物は特になく朝飯はコンビニの弁当らしきものって方がいたんだけれどもホームレスだったんだろうか?
そんな道の駅うきを後にし熊本市を目指し出発したのが7時ぐらい。
そして熊本駅前に着いたのが9時ぐらい。

熊本駅

この熊本駅を見て思ったこととして「大分、宮崎より発展してんのかな。ただ鹿児島よりは発展してない
な」って思った。
そんな微妙な駅前を後にして熊本の名所、熊本城へ。
天守閣を遠目で撮れればいいやと考えてたんだけれども。
まともに撮影できる距離まで行こうとしたら金払わないといけないみたいだ。
仕方なく入場料500円を支払いました。
でないとこんな写真は撮れません。
熊本城天守閣

そして城内に入って思ったことは天守閣は大阪城と同じで博物館状態なんだな。
後は展示内容が熊本城関連のため幕末~明治初期にかけての展示が多いなあと思いながら見学。
そして天守閣から景色を眺めてたらくまもんがあんなところにまでいましたよ。
あんなところにまでくまもんが

熊本内で道の駅に入ったら今治のトリと同じで大量にグッズあったからそこまでは驚かなかったけどビルにまで描かれてますか。
(その後行った商店街にあるビックエコーってカラオケにもくまモン書かれてたしくまもんルームまであるとか書いてたからどこまで宣伝するんだと思ったけど)

後、コナンのミステリーツアーの会場になってたらしく↓のボードが場内の何カ所かに設置されていた。
熊本城内コナンミステリーツアーの出し物

日曜で人が多かったんだけれども見当たらなかった。
多分、私が気が付かなかっただけだとは思うんだけれども。

その後は熊本城横にある

熊本城横の土産売り場
土産屋が集まってる場所で色々試食をし、家族に送るための日本酒でいいのあれば送ろうかなと試飲したけど良いものがなかったので買わなかった。
そして馬を食べるために良いところはないかと同じ場所にある観光案内所で色々聞いた結果馬刺しは高すぎる。他のもので代用することとしようって結論に。
また、熊本ラーメンについても教えてもらったんだけれども、商店街にあるラーメン屋の一覧みたいなビラをくれた。
「その中でおススメは?」と聞いても
「好み人によるのでその中から良さそうと思った店に行ってください」と言われた。
「じゃあ熊本ラーメンらしいのはどれ?」と聞いたら
「ここかここ」みたいな感じで2店舗教えてくれたのでどっちかに行くことに決定。

話し戻すが馬刺しの代替品としてまず食べたのがこれ
馬肉メンチカツ250円
馬肉メンチカツ(250円)
土産屋通りの中にある店だしと対して期待してなかったんだが意外と美味しかった。
何より馬肉って分かる味がしたのが好印象。
一応馬肉の専門店だけあったってことか。

その次に行ったのがすぐ横にある商店街の居酒屋ひふみや家って所が出している
馬丼580円
馬丼(580円)
これもなかなか良かった。
味は牛丼の肉を馬の肉に変えたって想像してもらったらいい。
馬肉を食べたことない奴のことは知らん。食べろ食べたら大体想像がつく。

熊本の最後に食べたのがこれ
こむらさきの熊本ラーメン
こむらさきってラーメン屋のラーメン(550円)
一応注文するときに「替え玉ないけど大盛りにしなくていい?」と聞かれたが流石にしなかった。
直近1時間の間にメンチカツと馬丼食ってたし120円だけだけど金の節約のために。
食い終わった後に思ったのは大盛りでも食べれたがまあ十分かなって感じだった。

味はほんとにスタンダードなとんこつラーメン。
めちゃくちゃコッテリってこともなくあっさりしすぎてるわけでもなく。
普通ってのが感想。もう一回食べてもいいけど好んで行きたくもないそんな感じだった。

その後は食い倒れをした熊本市内を離れ道の駅おおきまで行って終了。
ここの道の駅なんだけれども夜遅くまでレストランの方が仕込みをしていた。
食べてないから分からないけど美味しい飯が出てくるのだろうか?

寝床としては普通に使える道の駅レベル。
軒下がもう少し広ければいい感じなのだがあまり広くないってのが残念なところ。



より大きな地図で 60日目 を表示

より大きな地図で 60日目-2 を表示
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。
off.nekokann@gmail.com
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
