61日目(2013/6/30)

この日は8時ぐらいから13時ぐらいまで雨予報だったので急ぎ佐賀市内に行き雨が降りしだいマクドナルドへ行ってブログ更新作業をするかと考え出発。

8時頃に佐賀市内に到着しても雨が降っていなかったため佐賀城を見学するかと行ってみた。
佐賀城鯱の門

佐賀城
行ってみて初めて知ったのだが9:30から開園で無料で入れるとのことだったのでもう一度来ると決めて一旦、佐賀駅へ移動し観光案内所で情報収集をすることに。

佐賀駅

「駅の規模で見たら宮崎駅と同じくらいかな。でもこっちには新幹線止まる分だけでかいかなあ」ってあまり大きくないサイズだった。

肝心の情報の方だが名所では佐嘉神社などをすすめられた。
むつごろうは私がこの後に進む方向にある鹿島あたりで食べれるとのこと。

とりあえず時間がまだあるし雨も降っていないってことで佐嘉神社へ
佐嘉神社

茅輪くぐり

佐嘉神大祓式

佐嘉神社の鳥居のところで↑のものをやっていたのでせっかくだから私も願い事書いた。
願い事はこの旅が無事終わりますようにって何の面白みもない願いですけどね。

佐嘉神社なんだけど佐嘉神社と併設するような形で7つの社があってそれぞれで祭っているものが違う。
この7つの社には記念スタンプがそれぞれあり、7個全部を押せる紙が置いてあってスタンプラリーができるようになってた。
また、そこ以外にも縁結びの木などがあり見応えは十分ある場所だった。
佐嘉神社の境内にはアームストロング砲もあるしね。

そして佐嘉神社がもうすぐ見終わるってタイミングでとうとう雨が降ってまいりました。
そのため最後は少し駆け足気味でみて避難ポイントには近くにある佐賀城を使うことに。

で、佐賀城に入るときに入口で受付みたいなことをしている方がもうすぐ公演始まるので良かったら見てくださいと言われたので先に見てみることに。
出し物があった

佐賀城の見学終わって外に出てから気が付いたけどそれに関するポスターが入口のところにあったんですね。
どうやら真ん中の催し物だったらしい

内容自体は史実のことを勉強してもらおうって趣旨のものなのだが、客の半分以上が台湾からの団体客だったため色々とアクシデントみたいな事が多かったため面白かった。

公演を見終わったあとアンケートをやっていたので協力がてら役者?の方々と雑談をした。
そこで分かったけど日曜にしかやっていないみたいで私が見れたのは雨で行く時間が制限されたことを含め色々な偶然が重なったおかげだったみたいだ。

左から大隈重信、私、鍋島直正、佐野常民
↑役者?の方々との記念撮影もしたし、中の展示も幕末あたりからの佐賀の歴史の勉強になった。

そんな佐賀城を11時ごろに出てみると雨が止んでいたので佐賀市内で有名な大盛りの店、ミール珈屋凪へ行くことに。
ミール珈屋凪のヒデシマライス大盛り

ヒデシマライスの中身

私が食べたのはヒデシマライスっていうこの店のオリジナルメニュー
ドライカレーのオムライスにカレーをさらにかけるってもの。
サイズは大盛り。
写真から分かるようにかなりでかいはずなんだが私の出てきたときの感想は「なんだこんなサイズなのか。普通に食えそうだな」ってものだった。
一応ヒデシマライスのみだが超大盛りにすることができるんだが、値段の問題でやめてしまった。
大盛りの1.5倍ぐらいの量が超大盛りって言っていたので超大盛りでも食べれただろうな。

その後は佐賀城で演技してた方々にお勧めされた佐賀の名菓である丸ボウロを食べるために移動。
北島マルボーロって駅のすぐそばにある店で1個購入(74円)
北島マルボーロの丸ボウロ

結構おいしかったのでこれを家族のための土産として送ろうと決め1000円のセット購入これと沖縄土産を一緒に送ってもらうことに。
当初の予定では長崎でカステラを送るつもりだったけど変わったものの方がいいかなと思ったのでこっちにした。

そんなこんなで佐賀市内を昼が過ぎるまで滞在していた。
その後ようやく先へ進んで行ったらムツゴロウ王国ってものがあるみたいだったので寄ってみた。

佐賀ムツゴロウ王国のトイレ

干潟の生き物たち
ムツゴロウなどが自然に近い状態で観察できたので寄り道したかいがあった。

その後は寝床を求めて先の道の駅へ。
途中で開店セールをしていたファミマがあったので50円引きのおにぎりを購入したり、「うなぎ、ムツゴロウ」などが書いている看板に誘われ行った店でムツゴロウ買えるか聞いたら予約分だけといわれ断られたりした。

そして道の駅鹿島についたら
ムツゴロウの甘露煮

ムツゴロウが売っていたので購入。
正直こんなけもいらないと思いつつ仕方なく買った。

その後は鹿島が寝にくそうってことで5㎞程度しか離れていないところにある道の駅太良へ。
太良の道の駅は軒下が広いところが多くありがたかった。
横に展望台と芝生もあったし(芝生のところには水場もあった)

ここで寝ることを決定したので夕日を眺めたり
道の駅太良の夕暮れ時

晩飯と一緒に買ったムツゴロウを食べたりした。
ムツゴロウは同じサイズぐらいで売っているシシャモ(偽物)の方がうまいと感じた。
どんな感じなのかというとシシャモより小骨が多く食べにくめ。
また、甘露煮だったから余計なのだろうが2匹食えば味には十分満足した。

より大きな地図で 61日目 を表示

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。