スポンサーサイト


63日目(2013/7/2)

前日に騒いでたクソ野郎どもは私が起床した4:30になっても人数減ってるっぽいけどまだいやがりますよ。
仕方なくテント内で片付け作業をだらだらしていたら5時前に去って行った。
邪魔者がいなくなったってことでテントから出たら一晩を供にしたチャリダー嘉本さんも出てきた。
お互いに考えていることは一緒だったみたいだw

そしてクソどもが滅茶苦茶散らかしていったのでとっとと去った方がいい。
俺たちのせいにされかねないとのアドバイスをもとに6時前に出発することに。
この時、お互いに雲仙登ってみたいと言っていたのだが山頂1/3ぐらいが雲に覆われていたため登ったらびしょぬれになりそうだったので断念、嘉本さんと別れ長崎市内を目指すことに。

出発後、途中にある小浜温泉ってところで150円で入れる温泉があると教えてもらっていたので、詳しい場所を小浜温泉の観光案内所で教えてもらい行ってきた。

小浜温泉‗浜の湯
ここは市営の温泉だから市内の人は50円で入れるみたい。
市街でも150円とかなり安いことは間違いないが。
行ったのが平日の朝っぱらだったからだろうけど地元のお年寄りしかいない中に異物(俺)が混じってる状態での入浴。
風呂の泉質とかについては体洗う場所って認識しかない私に聞かないでください。

入浴後「長崎目指してます。」と温泉管理してる方?に話したら国道をずっといかずにそれてトンネルの方行った方がいいよ。
そっちの方が登らなくてすむし車も少ないとアドバイスをいただいたのでそちらを進むことに。
行ってみたらトンネルを抜けた先に良い景色が
木のトンネル

山切り開いて作ったんだろうが景観のために両横から木が覆いかぶさるかのように。
そんな場所や山越えをしようやく長崎市内へ。

ここはアニメの聖地巡礼してやんぜって言っていた作品の一つである「sola」がモデルとして選んだ町。
なんで行ってきましたとも聖地巡礼。
ところでアニメの舞台を巡るのを聖地巡礼ってなんで言うんだろうな。

solaについて
これがsolaのOP
アニメは2007放送だし名作というよりは良作ってっ程度のものではあったんだけれども私としては好きだったってのと私が空に対してもう一度考えさせてくれた作品だったので行こうと決めていた。
この作品を見てから旅に行ったら空の写真を撮る量増えたんだよな。

一応アニメオリジナルで話も基本的にはまとまってるので見ても損はない作品だと思うよ。

そしてルートの問題で最初に訪れたのがここ眼鏡橋
眼鏡橋
チャリ放置禁止って書いてるくせに近くに駐輪場がねえ。
仕方なくチャリを数分放置してOPとにた配置である場所を取るために橋の下側から取れる場所へ行きましたよ。
その後も駐輪場に苦しめられることになるんだが流石長崎チャリのことなんも考えてねえ。
そのくせ放置禁止区間だけあるとかどんだけチャリが嫌いやねん。

次に行ったのがsolaと直接関係がない長崎駅
長崎駅

これは恒例の駅前見学ですね。
駅前で言うならこっち
長崎駅前交差点
駅前の交差点は作品に出てきた場所なんですが完全に一致する場所からは撮れてない。
深夜にでもないと車と路面電車の関係で本当に同じ構図からは撮れません。

長崎駅の観光案内所で一応情報聞いていたんだが本当に長崎の人は自転車使わないみたいだよ。
「ちゃんぽんどこで食べたらいいですか?」
「中華街がありますよ」
「そこって駐輪所あるんですか?」
「長崎の人自転車使わないから」
って感じの会話があったので

そんな長崎駅前を後にし次に行ったのが海の見える公園
海の見える公園
ここは主人公が1話で夜明けの写真撮りに来てた場所ってことで明日の朝また来ようと思い後にする。
一応ここにあるレストランもモデルになってるんだけどその辺の写真は割愛。

その後は大浦天主堂へ
大浦天主堂
ここは日本に存在している最古のキリスト教の建造物らしい。
普通に観光地として観光客が沢山いる。
教会内は写真NGとのことなので撮れなかったのが残念だ。
solaの巡礼的には外側だけでOKではあるが…
(アニメ的にはFateの言峰のいる教会のモデルでもあるね。)
でその横にあるグラバー園にも行こうかなと考えたけど600円もするみたいだったからやめて引き返したw

代わりとして土産物街を色々見てたらこんなのあった
カステラ大明神w

私これに願いたいことなんて思いつかないんですが皆さんはあるのでしょうか。
他には長崎名物の
角煮まんじゅう
角煮まんじゅう(350円)を食べた。
普通に美味しいしこの値段だったらありじゃなかろうか。

その後は晩飯にと中華街へ行き
龍園の長崎ちゃんぽん
ちゃんぽんを食べました。
店とかでも味は違うのだろうが私が食べたのは中華料理店だったためかすごくあっさりしていた。
皿うどんの汁がちゃんぽん麺にあうぐらいにうすめているものをかけている感じ。

そして2日連続で電源が確保できていなくてスマホがそろそろやばいってことでカラオケボックスへ行って寝ましたとさ。
だってネットカフェで寝るよりも安かったんだもの。

「歌わなかったのか?」
遅れてるブログの更新をしてそれで寝ましたよ。
せっかくだからとsolaのOPだけ歌ったがそれだけだったなあ。


より大きな地図で 63日目 を表示

より大きな地図で 63日目 を表示
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。
off.nekokann@gmail.com
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
