68日目(2013/7/7)

起床した後に飯も食い終わり撤収作業完了していたのでダラダラしていたら道の駅の方がちらほらやってきだした。
まだ6時頃だというのにこの道の駅(桃山天下市)の方々は来るのが早いようだ。
まあ前日からここに寝ること理解されてたし朝もあたたかく声をかけてくれて私みたいな旅人にあたたかい道の駅だった。

そして福岡市内へ向けて出発したのが7時前。
途中で日本3大朝市らしいので

日本3大朝市の一つ呼子の朝市
呼子の朝市を見学したんだがどこにでもある朝市でしたな。

その後は自分が好きな空でいい景色があったので撮影したり
佐賀県(福岡目前)の空が綺麗だったので

今年最初の夏の雲を発見したので撮影したり
今年最初の夏雲だなあ

そんなことをしながら進み福岡市内に到着したのが14時ごろ
ここでは26日目の下関であった原付日本一周の方に教えてもらっていたラーメン屋へ
shinshinは休業日らしい
shinshinってラーメン屋を教えてもらってたんだが残念ながら日曜は定休日のようでやっていなかった…

もうラーメン食うぞって気持ちでいっぱいだったので適当なラーメン屋に入ろうかなって考えていたがせっかくだからとLineで代替え店を教えてって聞いたらすかさず返事が返ってきたのはありがたかった。

そして行ったのがここ
ナンバーワン長浜ラーメン
ナンバーワン

そしてラーメンがこちら
ナンバーワンのラーメン

食べ終わった後に
「長浜ラーメンってコッテリめなんですねって」
送ったら
「長浜ラーメンはあっさりめですよ」
って返事がきてびっくりした。
私が食べた鹿児島、熊本ラーメンと比べるとコッテリしていたことを考えると福岡のラーメンは全体的にコッテリしているらしい。
同じ九州でもいろいろあるんだな。

一応私がラーメン食べるためにウロウロしていたのが天神駅の周辺
(福岡)天神駅前

その後は恒例の各都道府県の窓口ともいうべき駅の撮影へ向かうために移動していたらこんな店を発見。
ウエパ福岡店
大阪在住のチヤリダーには馴染みがある方が多いと思われるウエパですね。
ちょうどいいからとここで空気入れかりて前日のパンクしたタイヤの空気圧を適正値まで持っていきました。

そんな寄り道をしつつ博多駅に到着
博多駅
天神駅周辺でも思ったけどでかいな福岡。

そして37日目に道の駅たるみず出会ったホームレスの方を訪ねてとある公園へ。
そこにいた別のホームレスの方にそこのブルーシートに住んでるからと教えてもらい外から何度か声かけたんだが反応がなかった。
留守だったのだろう。
せっかくうまいもつ鍋を求めて尋ねたのに残念だ。
ってか福岡市内こんなんばっかだな。

仕方なく移動して道の駅むなかたまで行ってその日は就寝。
この道の駅は外に水場があったので作業しやすかったなあ。

より大きな地図で 68日目 を表示

そうそう村上さんはバイクが壊れて日本一周の途中でリタイアしたらしいがいつかリベンジするって言ってるのでその時は応援したい。
大阪来ることあればぜひ家に来てくださいな。
今年中にリベンジされたら無理だけどw

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。