83日目(2013/7/21)

前日に一緒になったチヤリダーさん(長山さん)と共に福井の有名な自殺観光スポットである東尋坊を目指します。
そして東尋坊タワーへ着いて思ったことは
東尋坊タワー
「死んでる観光地だなあ。店が開く前ってのはあるけど確実に営業してないところだらけだ」

そんな土産スポットをぬけ見ることのできた東尋坊の景色は
東尋坊
中々だったので行った価値はあったかな。

そんな東尋坊では
東尋坊で記念撮影
記念撮影もしたし先に進むことに。

ただ心残りがあるとすれば自殺を思いとどまらせるための電話ボックスがあったらしいのだがそれを見ていないことかな。
後で知ったので仕方ないんだが。

そして2人で次に向かったのは「航空プラザ」って言う航空機に関して石川県で唯一扱っているらしい博物館。
その途中に自転車道があるってことで行ってみた。

まず案内板
石川のサイクリングロード周辺の説明版

次に道の入口付近
石川のサイクリングロード

海岸付近だからと言ってこれはない
石川のサイクリングロードの実態

さらに先に進むとありえない看板が
サイクリングロードに階段?
サイクリングロード階段?

そしてちょっと進むと
ほんとに階段あったよ・・・
ほんとにあったよ。
設計者バカだろ。
自転車の事知らない奴でも階段ありえんことぐらい分かるだろ。

その後は階段を仕方なく押して下りて道路に出た後は一切サイクリングロードを走りませんでした。
その先に続くところも酷いとこの後別れた長山さんが言っていたので行かないようにしましょう。

そんな最低なサイクリングロードの寄り道後到着した航空プラザはこんなところ

まず外にはこんな物が
海自のヘリHSS-2B

HSS-2Bの内部
他にもあったけど中に入れたのはこれだけ。
一応輸送ヘリだから待機スペースも中にはあった。

そして建物の中はこんな感じ
玉虫型飛行機(復元模型)

2Fは過去の飛行機の歴史やら偉人(飛行機で初めて大西洋を横断した人など)、航空機の構造解説など。

航空機ダイキャストモデル展
他に特別企画として「民間航空ダイキャストモデル展(圧巻の3000機)」ってのがやってた。
ここで思ったことは機械系の俺はダイカスト(ダイキャスト)が何かわかるからいいけど大体の人は何のことかさっぱりだろと。(ポスターにも何の説明もなし)
そして展示されてるダイカストミニチュアを見たらダイカストに関して勘違いするんじゃないのかと思ってしまった。

以下説明
ダイカスト (die casting) とは、金型鋳造法のひとつで、金型に溶融した金属を圧入することにより、高い寸法精度の鋳物を短時間に大量に生産する鋳造方式のことである。ダイキャストとも言われる。またこの鋳造法だけでなくダイカストによる製品をもいう。ダイカストをとらえて「鋳物の産業革命」と称す向きもある。
Wikipediaより引用

1Fはこんな感じ
航空プラザその他展示機

おまけで土産売り場見たらこんなものを発見
航空プラザの土産コーナーにも萌えキャラが
ほんとにどこにでも萌えキャラいるなあ。

航空プラザの見学も終わりここで長山さんとは別れることに。
そして金沢市内へ行く前に大盛り飯で有名な店へ寄り道したのだが休業日でした。
行く前にちゃんと調べていれば無駄な寄り道せずにすんだのにとんだ失敗だ。
仕方ないのでスーパーで割引パンを買って食べるっていういつも通りの昼飯になったのがなあ。

アクシデントがあったものの
金沢駅
金沢駅前に到着し思ったことは
「何?このオブジェ。そして街中すぎてチャリ走りにくすぎるとっとと離れたい」
そう思った私は街中をすぐに去ることに

この時点で15時を過ぎているが目指す道の駅は70㎞程先。
そして物産館がやってるのが18:30までと思い込んで急げば間に合うと考え急ぐことに。
荷物積んでブロックタイヤなのに何考えてんだろうね俺。

結果は18:20ぐらいに到着したが平日は17:30までだったらしくすでにしまってた。
仕方ないので併設されている風呂に入り向いにあったスーパー行ったら半額惣菜があったのでそれを晩飯にして寝ることに。

21:00ぐらいになってそろそろ寝ようかとしていたらなんと別れた長山さんがやってきた。
どうやら別れるときに私が与えたこの道の駅には24h開放の休憩所があるってことを信じてきたみたいだった。

そんな道の駅ころ柿の里しかの休憩所はこんな感じ
道の駅ころ柿の里しかの休憩コーナー
まあ椅子が短いので床にマットを引いて寝ましたけどね。
それ以上に問題なのは自販機コーナーも同じ場所にあってそこにはアンパンマンの声が流れることで有名なウザい自販機があったので注意

より大きな地図で 83日目 を表示

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。