

85日目(2013/7/23)

道の駅すず塩田村の駐車場にある

道の駅塩田村が開くまで避難してた東屋
東屋で起床。
大雨が降る前にテント撤去は完了したのでそこまで濡れなかったが午前中は雨予報。
仕方ないのでこの東屋でしばらくすごすことに。
ここでブログの更新作業とかしてたけど雨が強すぎて机の上まで水しぶきが飛んでくるので中断。
結局あまり更新がはかどらなかった。

その後はこの道の駅が開館後、雨宿りのためにここの資料館を見学することに。
展示内容としてはこの辺りで行われている

揚げ浜式製塩
「揚げ浜式塩田」ってものを中心に塩づくりについて解説している。

他のものとしては
岩塩_アメリカ産
こんな岩塩を展示してたり、塩からどんなものができるのかを解説していたりなど。
100円と安価の割には楽しめたかな。
他にも塩づくり体験(要予約?)などもできるらしい。

そんな感じで午前中ダラダラして12自前にようやく出発を。
まず最初に目指したのが能登半島の先端。
先端にある道の駅にチャリを停めて、灯台へ。
(徒歩でしか行ってはだめとの看板有)

何でも中心にしたがるなあ
こんなモニュメントあったんだが何処でも中心にしたがるよな。
たしか日本の中心ってだけで何個もあった気がするんだが…

そんなモニュメントを撮影したりダラダラしてたら長山さんが追い付いてきたので灯台をバックに撮影をお願いした。
能登半島最先端の灯台で記念撮影
改めて見るとスゲー変なポーズだなw

その後は須須神社へ寄った
須須神社

須須神社本殿
正直微妙だった。
先に進むにも時間が足りず中途半端に時間が余ってしまってたから寄ったけどそうじゃなかったらスルーしてても後悔しなかっただろうな。

その後は道の駅すずなりに15時ごろに到着したがこの先に行くと何もなくナイトランすることになるのでほとんど走っていないがここで終了。
晩飯に少し凝ったものを作ったりして時間を潰した。
なおここには長山さんがいたので4日連続で同じ場所で寝ることに
一緒に走ってたわけではないのにこんなこともあるんだなあ



より大きな地図で 85日目 を表示

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。
off.nekokann@gmail.com
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
