94日目(2013/8/2)

前日にいただいたと書いた千畳敷の写真をうpしていなかったのでうp

呪いのアイテムではないのですが…
表側?はこんな感じでまともなんです。
裏側?は昨日書いたようにおばちゃんの顔が…

まずは雨でまともに選択できてなかったので
五所川原市内でコインランドリー行く組 (私、岩瀬、イトウ)

五所川原市経由で竜飛岬行く組み (松井、ユウマ)
に分かれて出発。

コインランドリーで洗濯している待ち時間を利用してチャリの掃除していたらイトウさんの前側のギヤの歯が折れているところがあったので青森市へ行ったら自転車屋へ行くように伝えたりしているうちに掃除が終わった。
その後は青森市内を目指すイトウさんと別れ食料の買い出し、昼飯を食った後に立佞武多館へ行くことに。

------------------------------
立佞武多とは

五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)は、青森県五所川原市で8月4日から8月8日に開催される祭りである。
青森のねぶたと構造は基本的に同じだが、その名の通り、高さが最大で20m強にも達する巨大な山車が運行される。

wikipedia引用
-----------------------------

簡単に行ってしまえば青森のねぶたと違い上にでかいねぶたです。
私は五所川原のねぶたは見ない予定だったのもあって行こうかなと。
いる場所から近かったし。

そして立佞武多の組み立てをしている場所を見学したりしたけど岩瀬さんと相談して有料の展示コーナーには行かなかった旅人はケチのようです。
(私が祭りそこまで好きじゃないのが大きいのだろう)

立佞武多館の無料展示
無料展示コーナーの展示物

その立佞武多館を出た後に前でフラフラしていたらツーリングに来ていた方と出会った。
この方が乗っていたチャリがなんと「ULTEGRA」って名前が着く前のshimano600コンポで組まれている時代のものだった(ブレーキだけはデュアコンにするために105になってたけど)
色々写真撮らせてもらったのだが俺得にしかならないのでここではチャリの写真は割愛。
この方は家に別のロードを置いていてそっちの方が高いそうだ、また腕時計も趣味だとか。
何にしろこの方みたいに年とっても趣味は続けていきたいものだ(出会ったときは59歳言っていた)

その後もしばらく会話して最後に記念撮影
ツーリングに来ていたおじさまと記念撮影
MTB、ロード、シクロクロスと違う種類が3台ってだけでも珍しいのに全部クロモリフレームってので統一されてたのもまた珍しい。
そんなこんなでようやく出発するときに岩瀬さんが行く予定だった場所をスルーしていることが判明したためここで別れることに。
その時にスーパーで買ったもやしを「0円に渡してくれ」と頼まれたのでユウマに届けるためにここから全力で漕ぐことに。

そして道の駅十三湖高原で休憩してまだまだ頑張らんと追いつかんだろうなと考えていたら遅れて2人が到着。
お前らどんだけゆっくりしてたんだよw
何にしても無事合流できてよかった。

その2人と道の駅の展望台からの景色を眺めたり
十三湖高原展望台からの眺め

滑り台で遊んだりした後ようやく出発。
道の駅こまどりで休憩し竜飛岬手前の山に備えることに。
各自のタイミングで出発したのだが最後に出発した私はユウマに追いつけずに登りきることになったのは少し残念だった。
(斜度10%以上の区間が結構長く続く厳しい道なんでユウマは途中休憩するかなあと思ってたらしなかったので仕方ないのかね)

そんな山頂ではユウマはレーパンだけになったり、夕焼けが綺麗だったため撮影したりしてしばし時間を過ごした。
津軽海峡近くの眺望台からの夕焼け
この旅でもトップ5に入る夕焼けだな

またこんな下らん記念撮影もしてみたw
津軽海峡近くの眺望台での記念撮影

その後はナイトランする前に山を道の駅みんまやでこの日は終了。
一応東屋あるけど岬近くってことで風が強いのでここでの野宿は避けた方が良いかも。

より大きな地図で 94日目 を表示

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/13 08:46)

青森市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。