96日目(2013/8/4)

生活習慣の問題で午前5時までに起きてしまいやることもないので手間をかけた朝飯を作ることに。
何にそんな手間をかけたのかっていうと前日によった道の駅で買ったジャガイモ(900g,\100)の皮をむく作業。
使った量は半分だけだけどやっぱアーミーナイフでの皮むきはやりにくかった。
そんな調理に時間かけてたら小林大先生と高橋君が起きてきたので調理終わったものをおすそ分けしたりして朝飯食い終わったら結構良い時間に。

前日は体洗わずに寝てしまったので汗を流すためにと24hやっている健康ランドって温泉に行って体洗ったりしてたら昼に。
ねぶたキャンプサイトに到着するまでに松井君と話していた「味噌カレー牛乳ラーメン」なる青森のB級グルメを食べに行くことにしたのだが、松井君はお世話になってる方々の昼飯にお呼ばれされていたので代わりに小林、高橋の2名と共に行くことに。
(私は去年青森―仙台まで走った時にも食べてるんでどんな味かは知っていた)

行ったのは食べログさんだと一番評価高かった「味の札幌 大西」って所。
行ってみて気が付いたんだけど去年来た時にもここで俺食ってるわ。
その時は街中走ってて見つけたところに入ればいいやで入った店だったんだか、調べて行った今回と被るとは思わなんだ。

大西の味噌カレー牛乳ラーメン
肝心のラーメンの見た目

それぞれが写真撮影に夢中
そして届いたラーメンを撮るのに夢中な旅人たち。
まあ、全員別々の旅なんだからそれぞれが写真撮るの当たり前なんだけど普通だったらなかなかないだろうなあ。

肝心のお味は名前ほどのインパクトはございません。
なんて言うか普通に美味しい。
もう少し詳細に書くなら味噌の味はほぼしない。
カレーラーメンに牛乳を入れた結果マイルドな味になって意外と食いやすい。

なんでこんなものが出来上がったのかといいますと昔、青森で各自が好きなトッピングをするのが流行っていたそうだ。
その中で高校生が味噌、カレー、牛乳で作ったラーメンを注文したのが始まりとか書いてあった。
いつの時代でも学生は本当に怖いもの知らずですね。

そんな事をしていたらすでに15時近くに。
この日会いに行く予定だった方に明日行くことにするとお断りをして青森駅へ。

青森駅
はい小さいです。
ただ山口と違って町自体は結構デカイ。
翌日合った方によると「駅を作った後にさらに発展したからじゃないかな」とのこと。
それでも町の規模に対してここまで駅の大きさが小さいところも珍しいのでこれはこれで面白い場所だと思う。
(今回は行ってないけど新幹線が止まる新青森駅は大きい。ただしまわりに何もないw)

その後、キャンプサイトに戻って祭りの準備をしていたら休みを利用して分割で日本一周をしている笠井氏がやってきたので彼も含めてねぶた祭りに参戦。
駐輪場で彼を撮った写真があったのでうp
新たなお仲間笠井さん
一番左に増えた新顔が笠井さんです。

また、彼が撮った写真の中に私がチャリを持ち上げてるシーンが写ってたのでこっちもうp
笠井さん撮影の写真に俺がいた
笑顔が自然じゃないな。
まあ10kg以上あるものをずっと持ち上げてたらそりゃしんどくてこんな顔にもなるわな。
祭りが始まってからは前日同様に跳ねて叫んで祭りを2時間楽しみましたとさ。

その後、祭り終わった後にキャンプサイトにて私、笠井、小林、高橋の4名で酒飲みながら話してたら小林君が大先生と命名されるようなアウト発言を続けましたとさ。
単純に下ネタなだけだけではあるんだけどね。

ねこカン

Author:ねこカン
2013年4月現在28才のオタクが行う自転車日本一周の足跡です。
各地の面白情報あれば以下のメアドに連絡くれるとねこカンは喜びます。